「ほっ」と。キャンペーン

オクブロ    京都|オステオパシー|整体

oqblo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トイレ掃除 ( 1 ) タグの人気記事

「トイレの神様は女神様やないんやで〜」

治療室にはトイレが1階と2階にあります。

2階のトイレはいつもピカピカにしているのですが、1階のトイレはスタッフとOQ-WALL使用者しか使わないもので、かなり汚れておりました。
意を決して、先日ピッカピカにemoticon-0171-star.gif

「トイレ掃除は必ずその家の主が素手で行え」と先生方に言われていたので、ほおっておいたつけは大きく・・・emoticon-0143-smirk.gif

しっかしまぁ、汚れたトイレをきれいにするのは大変ですが、ピッカピカになったトイレを見ると何とも言えない達成感を覚え、癖になりそうです。(とは言え、これからは毎日...)


私の実家のトイレには

おん しゅり まり ままり まりしゅしゅり そわか おん くろだのう うんじゃく

という真言が張ってあります。

これは烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)という不浄を清浄とする神様の真言です。

子供のころ意味は分かりませんでしたが、大きいのがなかなか出ない時などは必死に唱えたのを覚えています。emoticon-0111-blush.gif

流行のトイレの神様に「トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいるんやでぇ〜」と植村花菜さんも歌われていますが、私にはこの烏枢沙摩明王の畏怖を覚えるような姿が思い起こされ、この歌を聞いてもピンときません。
d0155988_1292778.jpg


トイレの神様/植村花菜



改めて森羅万象に神仏を見いだす私たちの文化というのは本当に誇りに思うべきであり、これからは見えないところも気を使いたいと思うのでした。。。

真言も張ろうかしら?


シュリマリママリマリ〜♪emoticon-0111-blush.gif



京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2011-01-29 01:51 | OQ治療室