「ほっ」と。キャンペーン

オクブロ    京都|オステオパシー|整体

oqblo.exblog.jp
ブログトップ

くたくた。

いつもぼちぼちやっているのですが、イギリス研修前もあり昨日から追い込みがかかっていて、流石に忙しいです。

今日は11時〜21時までほぼノンストップで、最後の方は急患が入り、家に帰ってお腹がペコペコ減っているのに手が震えてご飯が喉をなかなか通ってくれず大変でした。

この日本が大変な時に贅沢な話だと思います。

明日もほぼ予約が埋まりました。
ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif



京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
# by YO_QY | 2011-03-18 22:37 | つれづれ

WEEK5まであと一週間

JACOイギリスICOでのWEEK5まで一週間となり、漸くカリキュラムも教えていただき、現実味を帯びてきた感があります。

今回は先のJICOでの講習会と同様ということでオランダのティム・スパローD.O.も来られるとのことで、安心しました。

スパローD.O.は力学の知識に非常に長けた方と聞いており、また初めて教えていただけるので、今から楽しみでなりませんemoticon-0170-ninja.gif

今回はWEEK4の5日間ではなく、4日間でロンドン観光も無し...と言うことで、とんぼ返りとなる予定ですemoticon-0142-happy.gif

FX口座も開設し、シティーバンク口座も開設申し込みが済みましたので、今回こそポンドへの換金が安く済めがと思うのですが、開設が間に合うかどうか・・・emoticon-0107-sweating.gif

何はともあれ楽しみです。

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
# by YO_QY | 2011-03-13 22:32 | クラシカルオステオパシー

私にできること。

地震の発生当時はなかなか実感がありませんでしたが、日を追うごとにメディアから伝わる現場の悲惨さとともに実感が増しております。

遠く離れた東北の地には私がお世話になった先生もおられます。

幸い無事が確認でき、今は患者さんの家を回りケアにあたられていると聞き、どんな時も先生らしい在り方をとられていると改めて尊敬を覚えております。

幸いまったく影響を受けなかった京都の地で今私にできることは募金や献血くらいしかありません。

しかし、手を使って人の体をケアする徒手療法家としてできることをと考え、もし、当院近隣に今後震災疎開されて来る方がおられましたら、無料にて何度でも施療をさせていただきたいと思います。

微々たる事だとは思いますが、せめてもの貢献ができればと思います。






京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
# by YO_QY | 2011-03-13 18:20 | お知らせ

女子高生の治療

オステオパシーやカイロプラクティック、整体などの「体のメンテナンス」の利用者さんの年齢層というのは女性の20代後半から50歳くらいまでの方がだいたい6割以上を大抵の治療院が占めているようです。

知り合いの先生(男性)などは9割が女性というところも多くないようです。

私も男のなので分かるのですが、医療機関に行くのはかなりしんどくならない限り行くことがありません。
自費診療だとメンテナンス感覚で来られる男性の方は殆どいないと思います。

最近のオク治療室は男性の利用者さんも恐らく3〜4割くらいですので多い方だと思います。

ここのところ立て続けに女子高生の方がこられて気づいたのですが、私の治療院には女子高生の患者さんは今まで殆ど皆無だったこと。

小・中・大の学生さんはは比較的まんべんなく来られているのですが、高校生はかなり少ない。

小中学生は親御さんに連れて来られる形で、大学生の方は自発的に来られます。

高校生になると親御さんに連れて来られるのも抵抗感が出るし、金銭的にも難しいため、多分少ないのだと思います。

来られた女子高生の方はどちらも生理痛がほぼ初潮から酷くあるそうで、心配されたお母さんが連れて来られました。

そこで気づいたのですが、なかなかこの年齢の方と接することがないので、距離感が全く分からない・・・(苦笑)

患者さんは患者さんで半分嫌々連れて来られて、何されるんだろうという警戒心。。。

状態自体は酷くないので、だいたい治療のゴールが見えているのですが、1回目は治療をしても全然しっくり来ない、、、

お母さんにも正直に「治療に慣れると言いますか、私に(が)慣れるまでちょっとお時間をください」とお話ししました。

2回目の治療でもあんまりしっくり来ず・・・

3回目の治療時にようやく刺激を受け入れだしてくれたので、「これでいけるかな?」と言う多少の手応えを得て、5回目の時にちょうど3日目だったのですが、「(ほぼ、初めて)生理痛が無かった」と、普通に報告していただきました。(もうちょっと喜びのリアクションを期待してたのですが・・・emoticon-0143-smirk.gif

若いので反応は流石に良いなという感しです。
その後の状態も見ていかなければなりませんが、まぁ大丈夫だと感じています。

あらためて、幅広い年齢層に対応できる治療院で在りたいと思うのでした。。。emoticon-0147-emo.gif





京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
# by YO_QY | 2011-03-06 10:41 | つれづれ

また、イギリス

今日ようやくイギリスの研修日程を教えてもらえたので、HPの3月と4月のカレンダーを更新できました。

来られた方から異口同音に「また行くんですか?」と聞かれ、税理士さんからも「また行くんですね・・・」と言われ、そう、また行くんです。。。

去年の3月から数えて1年で3回も渡英。

そう言うと聞こえは良いのですが、流石にいろいろときついですemoticon-0107-sweating.gif

今年は行けても1回と思っていたのですが、まさかこんなに早く行くことになるとは・・・って感じです。

決心した理由は気心の知れた、優秀な先生方が参加するからなのですが、一人の先生が頑張り過ぎて体調を崩されて今入院中・・・ 

参加するならWEEK2からWEEK4まで共に頑張ってきたメンバーでWEEK5も参加したいので、早く復調していただきたいものです。

もちろん楽しみではあるのですが、どうなるのやら。。。emoticon-0143-smirk.gif

d0155988_019317.jpg




京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
# by YO_QY | 2011-03-03 00:20 | お知らせ