「ほっ」と。キャンペーン

オクブロ    京都|オステオパシー|整体

oqblo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Macbookの修理

もうだいぶんと前の事ですが、私の愛用していた黒いMacbookが異常な音を出し始めました。

最初はHDDの故障だろうと思い、500GBのHDDを7000円程で購入し交換したのですが、結局音は全く改善しません。
そうなるとファンの故障だろうと思い、パソコン修理屋に持っていくとそうだとのことで、
修理代が部品込みで2万5千円と言われました。

購入して2年半、仕事も趣味も治療時の音楽も全てこれだったので、いつ壊れるかも分からず、しかたなく新しいMacbookProを購入emoticon-0106-crying.gifemoticon-0164-cash.gif

買いたい時期に買うのではない不本意な形での購入ですので、少々不服だったのですが、新しいOSXにも変わり、また一段と快適になったことには満足しています。

壊れてしまった黒Macbookですが、物は試し、何でも経験ということでファンを購入して自分で治してみることに...

開けてみると汚いのなんのって・・・emoticon-0119-puke.gif
d0155988_9391359.jpg


開けてしまったので、見なかったことにする訳にもいかず、恐る恐る汚れを取り除きました。
d0155988_9434867.jpg


シリコングリスもアマゾンで購入していましたので、ついでに古いのを拭き取り、新しいのをヌリヌリ。
d0155988_9454340.jpg


古いファンを取り出し、、(埃まみれ...そらうるさいわな。。。)
d0155988_9471644.jpg


新しいファンを装着しました。
d0155988_9501598.jpg

ガムテがかっこわるいですが、閉めてしまえば見えませんので(苦笑)

そしてドキドキしながら、起動・・・emoticon-0141-whew.gif

今までのうるささが嘘のように静穏を取り戻しておりましたemoticon-0137-clapping.gif

CPU付近の温度も修理前はすぐに80度を超えていたのですが、70度付近まで下がりました。

ファンは送料も合わせて7千円弱、修理に出すよりはかなり安く済みましたし、良い経験が出来、メカ音痴の自分には自身にもなりましたねemoticon-0165-muscle.gif

何事も経験です。。。emoticon-0169-dance.gif



京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by yo_qy | 2010-12-25 09:54 | MacやPC

流行物好き。

ノルウェーの森が映画化され、町中やテレビでも宣伝を見かけることが多くなりました。

村上春樹の作品はエッセイ程度しか読んだことが無く、作品にあたったことがありません。
以前書いたナイン・インタビューズでインタビューや村上春樹ハイブ・リットは持っているのですが、私の英語力ではついていけず・・・

にもかかわらず、流行物ならとHaruki Murakami: Norwegian Wood(オーディオブック)に挑戦中。
d0155988_448849.jpg

10回くらいシャドーイングしようと思ったのですが、朗読時間だけでも13時間、無理(笑)

なのですが、3〜5分程度に分割されているため、iTunesの歌詞として文章も分割し、こまめに耳と目を鍛えるようにしています。

10回は無理でも、何回かやっていれば内容がつかめるのではと思っております。

その後、原書、映画にあたれればブームに乗って実益も兼ねられるかな?と、画策しております。

d0155988_4585098.jpg
ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック


映画の音楽をあのレディへのオタクギタリスト、ジョニー・グリンウッドが担当しているということで早速サントラをダウンロードしてみましたが、さすがな作りで映画を見ていなくても楽しめます。

私のことですから、なんだか映画関連商品ばかりで結局映画見ないという落ちが待っていそうな予感がする。。。のは気のせいでしょう。。。emoticon-0143-smirk.gif





京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by yo_qy | 2010-12-13 04:49 | 英語学習

アーツ△

私、クライミング以外のスポーツに興味が無いのです。

ワールドカップが開催される時だけ、サッカーに少し興味を持ち。
フィギアの大会があると知ったかぶる。

昨日のK1大会も興味なく見ていたのですが、ピーター・アーツVSシュルトを見て久しぶりに鳥肌が立ちました。
K1はそこそこ見たりしていたので、アーツ選手の栄枯盛衰はちょっと知っていましたので、未だにアーツの名がテレビから聞こえてきただけで驚きました。

聞けばもう40歳とのこと。

登場しアーツはもう真っ赤っか侍スピリッツの「怒り」状態なんです。
d0155988_19503390.jpg


試合も熱いのなんのって、それはすごい勢いで攻めまくり、最終ラウンドにはだれもがアーツ選手を応援しているような感じで、シュルト優位と思っていたところ勝ってしまいました。
d0155988_19523357.jpg


40歳で格闘技の前線で試合をするために、想像を絶するような決意と努力が必要なのでしょう。

基本的に冷めた怠け者の私も流石に感銘を受けました。

アーツ選手の年まであと11年。
もうちょっと我武者らにやっても死なないでしょうから、「必死にがんばらないといけないなぁ〜」と思った昨夜なのでした。。。



京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by yo_qy | 2010-12-12 20:08 | つれづれ

セミナー音声起こし。

WEEK4で録音した音声をWMAからMP3に変換してiTunes→iPodに入れて通勤時や空き時間に聞いています。

ちょびちょびそこから文章に起こしています。
集中力のいる作業のため、「今日は起こすぞ!!」と決めて時間を取ってもなかなか集中力が続かない。
治療の合間に少しずつでも起こしていく方が効果的なようで、少しずつやっています。

2日目の半分くらいです・・・WEEK2,3もまだなので、いつになるやら。。。emoticon-0138-thinking.gif

でも、やっぱり休み一日私設図書館使って、集中したいなぁ〜。emoticon-0100-smile.gif

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by yo_qy | 2010-12-09 18:13 | お勉強や練習

International Institute of Advanced Studies in Osteopathy

憧れのオステオパスの一人レンゾー先生。
初めてお会いした時から瞳にやられてメロメロな私です。
2月に一度くらい夢に出てくるのですが、最近も出てこられたのでふとネット検索していたら、IASOなるサイトを見つけました。

チェアマンを務めらているようですね。

D.O.の卒後教育になるので参加は出来ないでしょうし、ヨーロッパまで早々行けないし、言葉も・・・ 壁は厚いなと思うばかりですが、一つ一つ乗り越えていければなと思います。

クラシカルもWEEK8まであるので、後10年くらいはかかりそうです。
いずれバイオダイナミックも受講したいし・・・

思いを馳せらせるのはただですからね〜emoticon-0138-thinking.gif

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-12-08 23:21 | オステオパシー

WEEK4

11月21〜28日お休みをいただき、5日間のICOでのWEEK4に参加し、ICOのメンバーシップ試験を受験してきました。

試験とセミナーに言ったのですが、授業中以外はずっと笑いっぱなしで、前回とは違い体調も壊さず、人生でも指折りの楽しい時間を過ごしてきました。

肝心な試験は私だけ臨床報告の再提出を食らったので割愛(苦笑)
とはいえ、合格はいたしました。


ICOのあるドーキングは治安も良く、適度な田舎でイギリスらしい町並みです。
d0155988_22363516.jpg
d0155988_22372170.jpg


セミナーの休み時間は講師の先生達と和気藹々。
d0155988_22404574.jpg


お昼ご飯は写真のシャロン先生(だったけ?)が毎日手作りのものを運んでくれました。
日本人の口に合わないものも多少ありましたが、おおむねヘルシーでおいしかったです。
d0155988_2245586.jpg

d0155988_2247555.jpg

d0155988_22474449.jpg

d0155988_2249325.jpg

d0155988_22505996.jpg

d0155988_22482140.jpg



勿論、実技も講義もしっかり習ってきました。
d0155988_22421079.jpg


3月のWEEK5にも行きたいのですが、流石にemoticon-0164-cash.gifが。。。
ぼちぼち頑張っていきたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
d0155988_22532979.jpg

本当に通訳の中野先生にはご迷惑おかけしましたemoticon-0139-bow.gif

また、この受講生で行ければなぁ〜。。。

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-12-01 22:56 | クラシカルオステオパシー