「ほっ」と。キャンペーン

オクブロ    京都|オステオパシー|整体

oqblo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナー( 5 )

クラシカルオステオパシーアドバンス京都→焼肉 キンボン

たまにはブログ書かないと書き方忘れそうなので・・・

6月19日(日)はクラシカルオステオパシー研究会の京都アドバンスセミナーに参加しました。

講師の松崎先生の講義は3年くらい前に初級で受けたくらいだったため、私がリクエストし、非常に楽しみにしておりました。

「ガンガン質問して、ディスカッション形式で行きましょう!!」とのことで、熱く講義していただきました。

講義内容は頭痛(頸椎)でしたが、私はなんだかんだで3度くらい以前に頭痛の講義を受けていたので、座学は復習と言った感じ。
この前の東京でのWEEK3で三つの新しいオステオパシー的な頭痛の解釈は新鮮でしたが、少々消化不良気味・・・

血管運動タイプ・静脈タイプ・脳脊髄液タイプ

血管運動はおなじみと行った感じで解釈し易かったのですが、後の2つは講師の松崎先生も消化不良気味だったみたい。。。
病態生理の解説やアプローチのエビデンスを今後ハッキリ伝えていただければとリクエストしまいした。

アドバンスとは言え、京都の参加者は初級を出られた方ばかりなので、内容についてはその方達に合わせるので、仕方ないと言えば仕方ないっちゃ、仕方ないのですがね・・・

講義終了後、「ちょっと飲みませんか?」と私が松崎先生に言ってみると、新幹線の時間ギリギリまでならと、講習会場近くの焼肉屋キンボンへ。

ここは旧友のどやっの友達と言うことで一回行ってみようと思っていたのでナイスタイミング☆

A4の肉を時間までにせわしなく焼いて、食べて、飲んで、、、
d0155988_213271.jpg

大慌てでしたが、松崎先生の熱い治療への志も垣間見たり、日本のクラシカルの発展については前回の講師の遠藤先生も同じだと思いました。

同世代の先生と純粋にこうやって飲んで話すのは結構久しぶりで非常に楽しかったです。

松崎先生が帰られた後も四国の清泰整骨院(せいたいせいこついん)の西條先生としばらく飲んで食って、ちょとおまけしてもらって、6000円でした。 コスパemoticon-0148-yes.gif 持つべき者は友達やね〜。



また、今度はちゃんと前日から接待しますね〜emoticon-0109-kiss.gif







京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2011-06-22 21:11 | セミナー

京都アドバンスセミナー

今日はクラシカルオステオパシーのアドバンスセミナーのためお休みです。

夜は開けたかったのですが、終日休院にいたしますemoticon-0139-bow.gif

本日講師の遠藤先生のセミナーは3年ぶり?くらいかな。。。楽しみです。

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2011-05-15 08:59 | セミナー

大場スタイル

久しぶりのオクブロ更新です。

先日の日曜日は大場弘D.C.の出版記念セミナーに参加してきました。

大場先生が提唱し、発展させてこられた身体呼吸療法をご自身の経験を踏まえて、伝えていただきました。
『今日習って、明日臨床に使えるセミナー』とはほど遠い(笑)ものがありましたが、えっちらおっちら、焦らずにすすんでいけよと言う事なのだと感じます。

d0155988_14442658.jpg

元祖(?)大場スタイル(マスク着用の施術)の大場先生に今売り出し中(?)のスタイリッシュD35マスクをプレゼントし、付けていただきました。

元祖に付けていただいたのですから、治療業界で大流行り間違いなし!?(でも、上下逆に着用されてる・・・)

大場先生のセミナーは年1度くらいですが、機会がある度に参加したいと思います。

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-09-29 14:48 | セミナー

Continuum Movement ABC2日目

実は1日目が終わった夜辺りから、どんどん辛くなってきました。

体は軽いのに、心と言うか胸が重いと言うか痛いというか・・・何だか色んなものが噴出してきてしまい、なかなか眠れず・・・

体の緊張のお陰で保っていたものや、蓋されていものがどうやら出てきたようで、楽しみにしていた2日目も会場への足が少々重い。。。

ブリージングとムーブメントでも体の緊張はどんどん無くなっていったのですが、残ったのは静かな身体・・・Stillness(静寂)なら良いのですが、Emptiness(空虚)の方がシックリ来る感じ・・・

殆どの治療法が緊張を緩める方向に持って行くのですが、緊張なんて無いにこしたことないようで、必要だから存在しているのかもと、時期と状態と責任を持たないで「開放、開放」と言うのも術者のエゴかもしれないなと・・・

人間生きていたら誰でも何かしら抱えていたりするもので、それを何らかの形で手を出すのですから、快感覚ばかりとは限らないので、当然色んな状態、感情を経るものだと身を以て体験しました。

と、なんだかんだ言いつつも、2年間期待していたコンティニュアムを体験し、期待が大きいのに期待はずれではなく、講師のゲイル先生も繊細でいて優しい方で、2日間終わって本当に行って良かったなと思います。

京都で月1練習会も有志でされているとのことなので、ゆっくりと続けていきますです。

d0155988_19332786.jpg
ゲイル・オルグレン先生とミーハー

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-05-16 19:44 | セミナー

Continuum Movement ABC1日目



エンゲージング・ザ・ムーブメント・オブ・ライフを2年程前に購入してから、興味を持っていたコンティニュアム。

ようやく行く機会を持て、行ってきました。

以前はいろんなボディワーク系のワークショップに参加していたのですが、ココのところ興味が湧かず、久しぶりの「カラダ動かす系」のもの。

天気も良く畳の部屋でコンティニュアムの歴史を辿りながら色んなブリージングに挑戦。
自分にフィットするものもあれば、そうでないものもあり、動きから色んな感覚を探索しました。

動いて、感じて、動いて、また感じる。。。

1日目が終わって、講師のゲイル先生からも「全然顔が違うとね」と声をかけられましたが、いや〜本当にカラダが軽い軽いemoticon-0169-dance.gif

明日も楽しみです!!

京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-05-15 18:10 | セミナー