オクブロ    京都|オステオパシー|整体

oqblo.exblog.jp
ブログトップ

足首捻挫

いや〜、相変わらずのご無沙汰更新です(汗)

さてさて、最近立て続けに足首捻挫の方が来られました。

スポーツクラブの整骨院で働いていた頃は週1ペースでみていたポピュラーな症例でしたが、開業すると月1あるかないかの結構レアな症例になりました。

外踝が腫れる外側捻挫が殆どですが、稀に内踝が腫れる内側捻挫もあります。

お一人の方は両側が腫れている状態で、この場合は骨折の可能性もあるので、かなり慎重になります。

ですが、事前に整形外科でレントゲンを撮られてからの骨折は無いとの診断だったため、その辺は安心してみさせていただくことが出たのですが、両側はその場で劇的に改善することは経験上ないため、少々気重なのです。

触れると熱感が酷く、可動性も痛みと晴れで殆どなし。

局所はあまり気にせず、リンパ系を注意して全身治療を行ったところ、思っていたよりも結構変化が出ました。

もうちょっと改善できないかと、思い出したように最後に久しぶりにCV4を最後に行ったところ、それで熱感が殆ど取れ、松葉杖をついての来院でしたが、無しでも歩けるまでに改善し、思いのほか結構重傷の足首捻挫でも良くなるものだと驚いてしまいました。

セオリー通りに治療を行うことも重要だなと思う症例でした。






京都市中京区オステオパシー整体OQ(オク)治療室
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
人気ブログランキングへ
d0155988_20563357.gif
[PR]
by YO_QY | 2010-06-08 21:49 | 症例報告